university of people MBA卒業後にMISITに入学した話

日本を出ずに海外の大学で学ぶ

最近の学習

年度初めで仕事が多忙ではありますが、2つのコースをまたもや同時並行。

一つはビジネス倫理。もう一つはオペレーティングマネジメント。

前者は、正直好きじゃない。要は「悪いコトすんなよ」なので楽勝。

後者も事前に関係する本を日本語で何冊か読んだので、知識面では問題なし。

大変なのは、課題を読んで、レポートを書くこと。

思ったのは、このMBAはインプット自体はそんな大したことがない。

日本語の本を事前に読んでおけば、だいたい対応できる。

問題は、いかにアウトプットするか。

前回から2コース同時並行するようになりましたが、仕事にいい意味で影響してる気がする。目的をはっきりさせて、そこから手段を講じるというプロセスが、いい具合に出来上がっていると思います。